こんにちは。

インパクト・マネジメント・ラボ ディレクター(IML)の千葉です。

社会課題が複雑化しているにも関わらず、非営利セクターは企業セクターに比べてまだまだプレーヤーもリソースも少なく、社会的事業者などを後押しする方法論やリソースも少ないのが現状です。そして、何よりその担い手が足りていません。

社会的インパクト・マネジメントは、世界でも国内でも、まだまだだ発展途上です。IMLでは、このインパクト・マネジメントの考え方やアプローチが、広く当たり前に広がっていくよう願いを込めて運営していきたいと思います。そして社会的インパクト・マネジメントの実践と普及を通して、サスティナビリティ(持続可能性)、Social Justice(社会正義)、そして未来に貢献していきたいと思います。

本サイトのコラムでは、インパクト・マネジメント・ラボのメンバー(ディレクターやアソシエイト、フェロー、アドバイザー)とともに、様々な情報を発信していきたいと思います。

インパクト・マネジメント、評価の世界は、思っている以上に奥が深そうです。

私はその入り口を垣間見ただけですが、これから皆さんと冒険し探求していけたらと思います。