社会課題解決を目指す事業や社会価値を創造する事業において、目指す目標に至るまでの道筋を論理的に図示し、組織内外のコミュニケーションや評価に活用する「ロジックモデル」や「セオリーオブチェンジ」といった手法が注目されています。しかしながら、それを具現化するために言語的な左脳的アプローチでは、柔軟な発想やイノベーティブな発想が阻害される面があり、より創造的な右脳的アプローチも求められています。

本ワークショップでは「レゴ®シリアスプレイ®」という手法を用いることで、楽しみながら、より創造的な社会課題解決や社会価値創造の方法を模索します。レゴ®シリアスプレイ®とは、ファシリテーターに導かれながら、抽象的なイメージや観念をレゴブロックで楽しくオブジェ化し、それをもとに対話を行うワークショップ手法です。

本ワークショップを通して、ありたい姿・実現させたいビジョンとそれに至るまでの道筋を表現しながら、人に伝えていくことを体験します。既存のロジックモデル作成では得難い気づき、そして事業を通して社会的インパクトを創出することができるようになることを目指します。

https://peatix.com/event/615218/