9/3(土)-4(日)SDGs×社会的インパクトマネジメント研修(企業向け基礎コース・大阪)

SDGs×社会的インパクトマネジメント研修【企業向け基礎コース・大阪】のご案内
2日間の対面研修にて実施します。

最近よく聞くSDGs。Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称です。
SDGsは解決すべき社会課題を表したものであり、すべてのステークホルダーがその達成のために取り組むべきものです。

この研修では企業が本業の中でSDGsに取り組み、事業がSDGsの達成に資するための考え方について「社会的インパクトマネジメント(Social Impact Management)」を取り入れた手法についてお伝えします。

金銭的リターンのないNPOの事業やODA等海外支援などでは、単に事業実施の有無、 参加人数等だけでなく、
「社会的インパクト」という考え方を取り入れて社会的リターンを評価しています。

この「社会的インパクト」の考え方をSDGsに対応した企業の本業としての事業や研究開発に取り入れることでSDGsに資する企業の事業を構築することができると考えます。

近年はESGが注目されています。「経済的な利益だけでなく環境や社会のことを考えた企業経営がなされているか」ということが消費者や投資家の行動に大きく影響し、それが企業の経営方針にも大きな影響を与えています。企業の非財務価値の可視化手法としてもますます社会的インパクトマネジメントに注目されてくると思います。
是非、この機会にSDGs×社会的インパクトマネジメントを知っていただければと思います。

***

◆お申込み
https://22090304sdgs-sim.peatix.com/

◆日時(6時間×2日間)
Day1:9月3日(土)10時~17時
Day2:9月4日(日)10時~17時

◆参加費
48,000円(税込み)

◆研修概要
Day1
1、SDGsについて
2、自社とSDGsの関わりを考える 
3、企業ビジョンとSDGs①
4、バリューチェーンで考える
5、アウトカムで考える

Day2
6、ロジックモデルを作成する
7、指標を設定する
8、企業ビジョンとSDGs②
9、SDGsの達成に資することを説明する
10、コミットメントの公表・経営との統合について

※プログラムは変わる可能性があります。

◆会場
大阪市北区豊崎5-2-1 藤井ビル3階
アクセス:大阪メトロ御堂筋線 中津駅から1号出口から徒歩4分

***